過去の研修

■目的
・販売ルートの多様化に対応した、新たな資材販売ができる人材の育成
・顧客のニーズを踏まえた提案能力習得
・環境変化を感じ、対応できる人材育成
■習得して欲しい能力
・顧客ニーズを聞きだす能力(質問力)
・ニーズを分析し、解決策を考案する能力(分析力)
・解決策を顧客に分かりやすく提案できる能力(提案力)
・環境変化を感じる能力(敏感力)
・気づき⇒実感⇒納得⇒行動
・提案の必要性、可能性の実現
■今回の研修のポイント
・顧客ニーズ把握から提案への手法取得
現状:(義理人情>価格>マーケティング)⇒今後:(義理人情<価格<マーケティング)
一般ビジネス(義理人情=0<マーケティング<価格)
・顧客を想定した提案方法事例
・量販店への提案方法
・近年、存在感が高まってきた直売所実態と対応策
■今後の環境認識
・共販事業の終焉
・流通ルートの多様化(直売所の重要度アップ)
・販売あっての資材
・資材売り⇒販売+資材売りへの変革